ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月26日

カブトムシ卵救出2014①

2014年7月22日(火)
本日も朝から衣装ケースの底をガリガリと引っ掻いています。

もうそろそろ産卵準備かな~?と軽く考えていたのですが、昼間に蓋を開けてみると白い卵が表面に!
これはマズい!

成虫につぶされてしまう!!!
ということで急きょ卵の救出活動をする事に。

カブトムシ卵救出2014①



衣装ケース2個で飼育しているため、まずは雄とメスを分けて昆虫ケースへ移動。
それぞれの衣装ケースから卵を採取。

新しいマットを十分に湿らせ卵を移動させました。
結果的に今回は53個の卵を救出することに成功♪

カブトムシ卵救出2014①


メスはまだ卵を産む可能性があるため、雄とメスを完全に別の衣装ケースに分けました。
お互いしっかり栄養を摂り体力を回復させて、もう一度同じケースへ戻したいと思います。

メスだけだと意外と仲良く食事をするんですよね。

カブトムシ卵救出2014①

雄とメスを同居させて12日で53個もの卵が採取できるとは・・・・。
カブトムシ恐るべしですね。

メスだけの衣装ケースに移動して表面を徘徊しながら生んでいる子が!
さらに4個プラスとなりました。
という事で57個となりました。

カブトムシ卵救出2014①

こちらは雄の部屋のエサ皿を交換したばかりの写真。
夕方前なのでもぐっている子が多いです。

カブトムシ卵救出2014①


※追記 2014年7月26日現在で保護した卵は82個になりました。




同じカテゴリー(カブトムシ)の記事画像
カブトムシ幼虫飼育マット交換10月10日
カブトムシ幼虫捕獲:第二陣8月30日
カブトムシ幼虫捕獲:第一陣8月22日
今年のカブトムシに使用するマット
カブトムシが成虫になった日
カブトムシの引越し
同じカテゴリー(カブトムシ)の記事
 カブトムシ幼虫飼育マット交換10月10日 (2014-10-12 19:50)
 カブトムシ幼虫捕獲:第二陣8月30日 (2014-08-30 11:08)
 カブトムシ幼虫捕獲:第一陣8月22日 (2014-08-24 20:53)
 今年のカブトムシに使用するマット (2014-07-19 10:09)
 カブトムシが成虫になった日 (2014-07-07 20:41)
 カブトムシの引越し (2014-05-18 10:10)

この記事へのコメント
こんにちわ^^
はじめまして♪
滋賀のちょんまると申します。

私も今年からカブトムシの飼育をしてみようかと思ってます。
まずは採取するところから始めないと行けないのですが^^;
また色々と参考にさせて頂きたいので覗きに来させてもらいます♪

これを機に今後ともどうぞよろしくお願いします。

あ、お気に入りも頂戴して参ります^^
ありがとうございます^^
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年07月28日 16:07
ちょんまるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

我が家では昨年からブリードを始めました。
最初はクワガタ博士と山への採取がきっかけでしたが、育てることに魅力を感じてしまいました。

卵から成虫になるカブトムシが何とも可愛いので、来年は数を増やして行きたいと思います。参考になる内容であれば幸いです。

宜しくお願い致します。
Posted by fatherlifefatherlife at 2014年07月28日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カブトムシ卵救出2014①
    コメント(2)